5歳若く見える40代のコーデ術

40代の社会人のコーデの必要性

あなたはもう自分はコーデをする必要がないと思っていませんか。実は40代こそ、ファッションに気を使う必要があるのです。
だらしのない上司を部下が見たらどう思いますか?職場のモチベーションがさがるだけでなく、統率力や求心力も著しく低下します。引いては大事な人材が他社、他部署にいってしまったり、あなた自身の管理責任が問われてきます。また40代になると信用と責任が重くのしかかってくる頃合いですから、同僚や上役からの目も気にしなくてはいけません。
若年層のファッションはどちらかというと他人に自分の存在をアピールする面がつよいですが、40代の男性はまた別の視点から見たファッションスタイルを考えることをお勧めします。

40代社会人のコーデの方法

基本ラインはかわりません。落ちついた方向で行くのか、それとも少しアレンジを加えてアピール力を高めるのかの二つの選択肢が主軸になってきます。前者ならカジュアルジャケット、スーツ系のビジネスコートを主軸にし、色も黒や灰色、茶色など落ちついた色を選ぶといいでしょう。ボトムもジーンズやチノで手堅くまとめ、アクセサリーは時計やネクタイが定番になってきます。逆に言えば上記さえ揃ってしまえばほぼどこでも通用するファッションになりますから王道をまず押さえておくことをお勧めします。
また後者の代表例はライダースジャケットでしょう。ハーレーの愛好家の方によく見られるスタイルで、渋く硬派な男性像にはぴったりと言えます。ただ使えるシーンというのがカジュアルに比べて少ないので、TPOをしっかり把握する必要があります。参考はこちら→メンズファッション塾 | メンズファッション+