冬のコーデのポイント

押さえておきたい冬のコーデ術

 自分のコーディネートは本当にこれで大丈夫だろうか。鏡の前に立った時、誰しもが一度はそんな印象を持った経験がある筈です。冬のメンズファッションの着こなしには全体像を捉えるイメージ力がなければトップとボトムのバランスや全体の印象が自分の想定していたものと違っていたり、メリハリがなくてどこかぼんやりとした印象になってしまいます。こうした失敗例の原因は自分が着ている服の素材を把握していないことが上げられます。冬服はどうしても環境を考慮するため厚手の生地が多く、秋服よりも嵩張るのです。シャツなどのインナーも若干厚めに設計されている物が多いことを考慮に入れならないでしょう。しかしだからといって締りのない服装のままでイベントに出掛けられるかといえば答えはNOでしょう。つまり冬服のコーデのポイントは厚手の生地と重ね着で嵩張る服の見た目の違和感を失くすのが重要です。お手本がこちら→【コーディネートがワンランクアップしちゃう】ZIP付ボタンパーカー★ | メンズファッション+

お手軽コーデのポイント

 一番有効な方法は色合いを変えることです。青や黒などの少し硬質な色を選択することで全体のラインが締まるので、印象を細く見せることができます。また寒色系の色は知的なイメージを持たせることができるので小物もシンプルで洗練されたものを合わせることをお勧めします。
 また冬は気温が服装に影響しやすいので事前にその予定のある日の天気をチェックしておくなどの準備が大事になります。天気予報などは携帯からでもすぐに確認できるので目を通しておいても損はないでしょう。また少し体格がいい人向けのテクニックですが、敢えて革系の硬質なトップスをチョイスして太さを強調するという手もあります。デメリットを逆手にとれる方法ですが体格が影響するので万人向けと言うわけではありません。