カットソーのイロハ

冬服のお勧め カットソー

誰しもが勝負服というものを持っています。大事な恋人とのデートや久しぶりに会う旧友など、ファッションをしっかり決めておきたいシーンが冬には目白押しです。もしあなたがまだ今年の勝負服を決めきれていないならこれから、カットソーを主軸に置くことをお勧めします。カットソーは色んな服と合わせやすく、特に冬服とは相性が抜群です。ノーマルデザインのカットソーの他、首周りが厚めに造ってあるものや、タートルネックのように露出部分を極力抑えるような造りのものもあります。着ていくシーンに合わせて選べるといいですね。お勧めはこちら→

カットソーの歴史

カットソーの名前の由来はcut and sewn 素材の裁断と製法という意味の語源です。製造工程をそのまま略して名前にしている感じですね。大きな分野で考えればカットソーとはインナーに使われる布製のものという定義ですが、細かくわけるとさらに四つのカテゴリーに分けることができます。Tシャツ、キャミソール、タンクトップ、ポロシャツです。
編み物の造り方は大別すると3通りありますが、その内の流しという手法でという手法で造られたものをさします。ただし織物系の生地衣類も同様の手法で製造しますが、その場合、別の名前で呼ばれることが多いです。